3月のこと。
一年以上ぶりの帰省をしてきました。

IMG_1708

寒いかな?と思ったら暖かいー。
いきなり暖かくなったそうで、私が帰省していた時には桜が咲いていませんでしたが、その後一気に桜前線北上したようです。

IMG_1711

穏やかな景色を眺めて来ました。

最新講座情報
□Instagram メイン
□Instagram BONSABONレッスン
□Instagram 発酵専用
✉お問い合わせはこちらから




BON SAONプレゼンツ!
イロノイロハ
□デザインのすゝめ

□混色レッスン

石けんの色付け、デザインって難しぃ・・・・そんな声にお応えしたデザインや色に特化した講座です。

□イロノイロハ、、、、、色に特化した石けん
石けん作りのための色づくりって?色合わせって?
どうやっていいのかわからない。
そんな色でお悩みの方に向けとです。
にかく色を作ることと配色のヒントになるようなレッスンを行います。
①「ペールトーン」
②「赤(桃)の調合」
③「トーンを合わせる」
④「青の調合」
⑤「トライアード」
⑥「黄の調合」

□デザインのすゝめ、、、毎回一つの”デザイン”について考えます
石けんのデザインをする際に、ちょっとした工夫を取り入れてみよう。
最後は「目指せオリジナル石けん!」ですが、もちろん最初からオリジナルデザインなんてとてもじゃないけど難しい。
そんな時、オリジナルデザインを作っていくヒントを毎回1つご提案していきます。
・デザインのすゝめ全4回 ①「line」②「one color」③「area」④「original」
・続~デザインのすゝめ ⑤「cut」⑥「vertical」
★デザインのすゝめオンライン「area」スタートしました

□混色レッスン、、、色を混ぜるがテーマです
色って混ぜるとどんな色ができるの?というところからスタートする混色レッスン。
色々な方法で石けんでできる混色方法を行っていきます。
大人気混色カラー「お助けれレスキューカラー」や「闇落ちカラー」の素も作ることができます。
①「色を混ぜるとどうなるのか」
②「ハレーションを起こさない色合わせ」
③「お助けレスキューカラー」
④「ピンクノフリハバ」
⑤グリーンノフリハバ」
⑥「シュノフリハバ」
⑦「闇落ちカラー」