引き続き、IPV6への旅が続きます。
前回の生地はこちらから


前回発見したNTT様の機械。存在すら忘れていました。
FullSizeRender

もう一度ソフトバンク光のユーザーページ

[SoftBank 光]IPv6 IPoE + IPv4接続方式が利用できない場合の対処方法を教えてください。

でNTT様の機械を調べると、このversionによってはIPV6のためのセッティングが必要か不要かに分かれます。うちのNTT様はセッティング対象品番につき、これをアップデートさせます。

手順としては
NTT様の機械とパソコンを直接つなぎ、対応のHPに飛んで設定を変更すればいい。
はいはい、今の配線をとってNTT様の機械とLANケーブルでノートパソコンをつなぐね。

つなぎます。

つなげません~!

いやまってよ、LANってノートパソコンにつなげないよね?

有線でつなぐことがなくなったいま、ノートパソコンにLANの差込口ないじゃん!ないよね?ついてない。久しぶりすぎて感動した次第です。

それを物理的につなげる方法としてはパソコンの差込口をLANコード用に変換させるものが必要です。外付けの差込口が必要~。
リモート中の旦那さんに聞いたら、会社にはある。けど会社しばらく行かないから買ったほうが早いよ。

だよね。せっかく見えた光に届きそうなのに。
近所の電気やに行く前に通過した100円ショップ。あわよくばあるかもー。探したけどなかったです。そうか、仕方ない。仕方なく電気屋さんに行きました。

LAN変換器って「高い!!!!!」マジで?たった一度しかつながないんだけど、5000円ですよ。思わず「高っ!!!」って叫んでしまった。どうりで100円ショップなどにおいていないわけですね。
余裕があったらメルカリ、ネットショップなどで探してみることもおすすめします、値段的には。純正でない場合の性能などはわかりかねます。

「高い」「高い」「高い」・・・・でも結果買いました。必要経費として処理しよう。必要だもの。



買ってきて早速パソコンとNTT様の機械を直結。NTTのHPで設定を、、、、結論から言うと変更できませんでした

アクセスすれども開けない。まず初めてこのHPにアクセスする場合の方法を試して開けず(そもそもソフトバンクBBにのっているやり方の手順と違い、いきなりパスワード指定)、手持ちの資料のパスワードも違うのか、当時このHPからすでになにかのセッティングしているのか、それすらももうわからないくらい。
そしてさらにこの件についての問い合わせ先すらわからない状態です。(でも当時の資料を残していた自分は褒めたい。開けなかったけど)

[SoftBank 光]IPv6 IPoE + IPv4接続方式が利用できない場合の対処方法を教えてください。

こちらのページで言われたことはすべて試したので、あとはひたすらつながらないソフトバンク光の電話にかけるしか方法がないですね。

つながらなくてペッパー君と話し続けた翌日、日をまたいで土曜日にかけた電話が・・・・一発でつながるという奇跡です。昨日あれだけつながらなかったのにー。土曜日のお昼過ぎでした。

現状:「ネットが遅い」「zoomが落ちる、つながらない」「ネット通信速度が低い」「そもそもIpv6になっていない」ということをお話しして契約を調べてもらいました。

解決方法:ソフトバンク光から提供の機械が古いので交換します。回線が今より増えるのでさらに改善する可能性があります。

一番最初にクリアしたと思ったソフトバンク光BBにまさかの問題!?

一応、NTTの機器が問題でアップデートされてないことはありますか?って聞いたらそれはあまり通信速度とは関係ないと思います。そもそもそんな重要な役目を果たしていないと。(それならなぜ今の技術でこの機器を取り除かないのだろう?)ソフトバンク光BBを変更することで改善すると思います。

まさかの電話での一発解決?
電話番号をホイホイ乗せちゃうと、主電源のリセットだけで直るような場合もある症状などでじゃんじゃんかかってくる電話、その前に解決できることもあるよねってことなのでしょうけど、、、、。そもそも問い合わせ先の電話番号を探すのも苦労するような状態でも、電話をかけることで解決することもあるってことで。ユーザー対象のページからではなかなか見つけられないのがこの問い合わせ先電話番号です。いやー、電話番号探すより謎解きゲームの方がまだ簡単。
さらに番号を探し当ててからの試練、つながらない電話の回線の空きを待っているのが一番早いってことかもしれません。

とはいえ代替え機の到着は1週間。

また私の回線はIpv6にたどり着いておりません。

たぶん続く・・・



最新講座情報
□Instagram メイン
□Instagram BONSABONレッスン
□Instagram 発酵専用
✉お問い合わせはこちらから



□YouTubeはじめました□
□講座の最新情報はこちらから□
□キッチン蒸留®入門編 オンライン対応□□キッチン蒸留®をもっと知りたい、資格取得をしたい方へ オンライン対応□