5月末よりスタートしているオンライン講座「水キムチ講座」「酒粕」。
なかなか話すことが多くて気がつけば時間オーバーなことばかり。

FullSizeRender

次のオンラインのターゲットはもっと基本!
「塩麹」と「醤油麹」にしてみたいと思っています。

醤油仕込み講座の時にまず「醤油」の話を(これまた延々と)するのですが、普段これだけ料理や食卓で使う「醤油」も実は知らないことだらけ。
気にしたことなかった!がたくさんです。

塩麹も醤油麹もオンライン講座にとっても向いている楽しいアイテムです。

※醤油仕込みの講座ではありません。

「塩麹」では発酵の基本、「醤油麹」は醤油そのものに焦点を当てたいと思ってます。

タイトルは「っていうか塩麹」「っていうか醤油麹」にしたいのだけど、ふざけすぎかな。




Hayumint Fermentationでは「一日だけビーガン」「一食だけベジタリアン」気負わない植物性料理教室をテーマにレッスンを開催。
日本アロマ蒸留協会のマスターPRO講師として、キッチン蒸留🄬でとれた素材の機能性成分と発酵調味料を活かした料理教室を行います。

□キッチン蒸留🄬□
「香食同源」、嗅覚はダイレクトに本能をつかさどる脳に、そして味覚は嗅覚を伴いながら理性と本能、両方の脳に働きかける。
さらにキッチン蒸留器でとれるのは芳香蒸留水だけではない!食物の機能性成分をたっぷり含んだ素材のお出汁で3か月後の体を作る栄養を取り込みます。

□発酵食品□
人間の腸は第二の脳。腸を整えることで健やかな体作りをしていくために発酵食品を取り入れよう。

□気負わない植物性料理□
肉、加工食品、乳製品は消化酵素をたくさん必要とする食べ物。消化にたくさんの酵素を使うと、代謝に酵素が回らない。無理せずたまに植物性料理を食事に。

□白だし□
濃縮の白だしを冷蔵庫に常備するだけで忙しい料理の強い味方。白だしとその活用方法を日々に暮らしに役立てよう。